みちのくのゆーづる

撮りたいものは撮らなくちゃ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SL試運転


今日もありました。
予想はしてましたが煙はスッカスカだったので流し。

2015/3/31 試9539レ 石鳥谷ー日詰

駅まで追いかけ。
日詰では20分の停車。
IMG_6424.jpg


所属区名札は金色のタイプ。美しいですね。
IMG_6428a.jpg

乗務員さん達も暫しの休憩です。
IMG_6431a.jpg
2015/3/31 試9539レ 日詰

さらに追い抜き盛岡まで先回り。
風が強かったため煙は横に行ってしまいました()
IMG_6451a.jpg
2015/3/31 試9539レ 仙北町ー盛岡
  1. 2015/03/31(火) 23:39:23|
  2. ┗SL銀河
  3. | コメント:0

SL試運転


本格的な試運転が始まりました。
来月から運行されるSL銀河。

・ライト大型化
・給水温め器に飾り帯
・煙室ハンドルが金色
になり今年は去年と多少違った装備でのスタートとなりそうです。

2015/3/30 試9539レ 仙北町ー盛岡
  1. 2015/03/30(月) 23:03:45|
  2. ┗SL銀河
  3. | コメント:0

巣子駅


以前から撮ってみたかった巣子で貨物を撮影。
後ろのコンテナがずらぁ~と連なっていて美しいです。

2015/3/27 3062レ 巣子
  1. 2015/03/27(金) 00:49:23|
  2. 貨物
  3. | コメント:0

はまなす


友人と旅行で北海道へ行ってきました。
今回は鉄はしてませんがはまなすだけちゃんと撮影(笑)

以前撮った時も白なす。今回も白なすでした。普通のやつ撮りたい…


発車の時を待つ。
IMG_6212a.jpg
2015/3/23 201レ 青森

函館到着。札幌まで牽引するカマが入線。
IMG_6239a.jpg

多くのギャラリーに見守られ作業を終える
IMG_6251a.jpg

アイドリング音が鳴り渡る夜のホーム。
IMG_6256a.jpg

IMG_6268a.jpg
2015/3/24 201レ 函館

終着駅はホームいっぱいに停車。
IMG_6285a.jpg

お世話になりました。
IMG_6290a.jpg
2015/3/24 201レ 札幌

今宵もよろしくお願いします。
IMG_6299a.jpg

IMG_6308a.jpg
2015/3/24 202レ 札幌

2:52函館到着。再び作業が始まる。
IMG_6314a.jpg

年季の入ったHM。かっこいいです
IMG_6333a.jpg

静まり返ったホームにはディーゼル発電機の音が響き渡る。
IMG_6337a.jpg
2015/3/25 202レ 函館

5:39青森到着。ありがとうございました。

  1. 2015/03/27(金) 00:04:48|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

PDC出場


車輪切削を行いに行ったPDCが帰ってきました。
今年もSLの後押しとして頑張って頂きたいです。

2015/3/20 回9531レ 仙北町ー盛岡
  1. 2015/03/20(金) 18:13:26|
  2. ┣東北本線
  3. | コメント:0

春日和


日中の最高気温が14度を記録した盛岡市。
綺麗に出てくれた岩手山。雪も溶け、川に流れて行きます。もうすぐ春がやってきますね~
IMG_6044ffe.jpg
2015/3/17 3636D 快速リアス 盛岡ー上盛岡
  1. 2015/03/17(火) 17:13:47|
  2. ┣山田線
  3. | コメント:0

北斗星・北海道車両返却回送


北斗星の北海道車が返却。
本当の最後の走行となります。今までお疲れ様でした。
入線から発車までハイビームありがとうございました……


電源確保のため次位にはカニ24-502が連結。
尾久車のカニが故障した際のピンチヒッターとしての脇役を務めた彼も今日が最後のお仕事。
IMG_61402.jpg

そしてこのエンブレムも見納め。
東京と札幌を結ぶ事を象徴する光り輝くリボン。
綺麗に整備され大切に保存される事を願います。
IMG_61432.jpg
2015/3/16 回9011レ 盛岡


さようなら、北斗星。

臨時化後にまた会いましょう。

  1. 2015/03/16(月) 23:58:20|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

PDC入場回送


SL銀河用の客車が車輪研削のため青森へと回送されました。
車輪のフラットがかなり酷いです。だいぶ削るんでしょうね~
IMG_60351.jpg
回9530レ 盛岡ー仙北町
  1. 2015/03/15(日) 19:16:10|
  2. ┣東北本線
  3. | コメント:0

臨時化後にまた会いましょう。


客扱いは無いのですが、乗務員交代で盛岡に停まる下り北斗星。
ホームには入れないので自由通路からお見送り。
親子連れやご夫婦、またお年寄りも来ており、やはり"ブルートレイン"は人気なのだなぁと感じました。
4月から8月までは臨時列車として運行されるので機会があったら乗ってみたいと思います。
IMG_5991f.jpg
9011レ 盛岡
  1. 2015/03/14(土) 23:03:47|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

そしてさようなら


大館発最後の列車。これで4連も見納め。


16:36分、最後の快速八幡平は盛岡を発車。
これにて約半世紀存在した花輪線の優等列車は消滅しました。
IMG_5912f.jpg

IMG_5934f.jpg
3937D 盛岡
  1. 2015/03/13(金) 22:16:31|
  2. ┣花輪線
  3. | コメント:0

快速八幡平


3月にしては珍しく大雪の盛岡。
そんな中、今回のダイヤ改正で廃止される"快速八幡平"は遅れながらも終点の盛岡を目指します。
58の時代によく撮影したこの列車。車両が110に置き換えられてからはあまり撮ることも乗る事も無くなりました。
急行から快速へ格下げされつつも走り続けた30年。その歴史に幕を下ろします。

2015/3/12 青山ー盛岡
  1. 2015/03/12(木) 19:27:45|
  2. ┣花輪線
  3. | コメント:0

うるとらまん


道路の上を快走していく。
大船と観光地の絵の島を結ぶアトラクション。
構造など非常に興味深い乗り物です。

2015/2/10 片瀬山ー目白山下
  1. 2015/03/11(水) 19:07:03|
  2. ┣湘南モノレール
  3. | コメント:0

SUNRISE EXPRESS


関東遠征の際、横浜でサンライズを撮影。
当初、撮る予定は無かったのですが友人に誘われたのがきっかけで撮る事が出来ました。

感謝感謝!

2015/2/9 5031M 横浜
  1. 2015/03/09(月) 22:28:37|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

ぱーいち代走


今日も行ってきました(笑)
本日は97号機。この組み合わせを見るとデビュー前の試運転を思い出します。
やっぱ星釜もかっこいいな~

2015/3/8 8009レ 盛岡
  1. 2015/03/08(日) 23:58:53|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

ぱーいち代走


今日は81号機。昨年お召仕様として出場し、各部が銀で塗装されとても美しく感じます。
この塗装になってからは初の撮影でした。また走って頂きたいです。

2015/3/6 8009レ 盛岡
  1. 2015/03/06(金) 23:55:05|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

ぱーいち代走


1日は81号機の代走でしたが今日は95号機!
カシクルで何度かこの組み合わせで地元を通ってますが学校とかあり一度も撮影出来ず…
ヘッドマークの着雪は残念でしたが、今回撮れたのでまぁ良かったです(笑)

2015/3/3 8009レ 盛岡
  1. 2015/03/03(火) 23:50:32|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

遅れ2レ


およそ2時間50分遅れでやって来た上り北斗星。
本来は駅が閉まってるので撮れませんが、遅れて来たため撮影することが出来ました。

早起きした甲斐がありました(笑)
2015/3/1 盛岡
  1. 2015/03/01(日) 21:49:33|
  2. 夜行列車
  3. | コメント:0

プロフィール

ゆーづる

Author:ゆーづる
岩手県在住。

県内中心に色々撮ってます。
時には遠征も。
バイクも好きです。

Canon
EosKiss X5+BG
70-200 F2.8
18-55 F3.5-5.6

SLIK
Master3

カウンター

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
東北 (1)
┣東北本線 (30)
┣田沢湖線 (10)
┣山田線 (3)
┣八戸線 (1)
┣花輪線 (2)
┣奥羽本線 (10)
┣津軽海峡線 (1)
┣IGRいわて銀河鉄道 (2)
┣岩手開発鉄道 (1)
┣秋田臨海鉄道 (1)
┗SL銀河 (4)
関東 (0)
┣山手線 (3)
┣総武線 (3)
┣東京メトロ (1)
┣京浜急行電鉄 (1)
┣湘南モノレール (1)
┗江ノ電 (1)
新幹線 (7)
貨物 (22)
夜行列車 (18)
保線車 (1)
イベント (11)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QR

